2006年08月31日

ファインマン物理学 on audible.com

t4_image.jpg

audible.com という音声コンテンツ販売専門のサイトがあります。今時の英語学習熱心な若者はきっとこういうのを使うのだろうななどとあれこれ見ていたら、ファインマン物理学で有名な故Richard Feynmanの講義集の音源までありました。
The Feynman Lectures on Physics: Volume 1
へー、ファインマンってこんな声なんだなどと関心できます。
息遣いっていいものですね。本だけでは決して解らないので。

音声学習については「CD、テープを聴いて勉強しよう!! by ムギ」がきれいにまとまっていて参考になりました。
今時はiPod 等の携帯プレーヤーのおかげで、ビジネスでも英語でも好きな内容の講義が長時間聞けるので使わない手はありません。(行列に長時間並んでも退屈しませんし)






posted by ketaru at 00:26| Comment(9) | TrackBack(0) | 音声学習
この記事へのコメント
ファイマン物理学かぁ、懐かしいなー。
何冊か持ってたけど、積ん読だけだったなぁ。

ところで、行列に長時間並んだりすることあるの?(意外だー)
Posted by 大阪方面担当 at 2006年09月02日 18:32
白状させる気だな。
 実践ポイントは愛地球博でございました(笑)
リニアモーターカー乗りたさに90分待ちとか、入場に一時間待ちとか、その時聞いていたのは。

”英語が全くできずにアメリカに渡り世界トップ企業をつくった男から人生を学ぶ ”

http://www.kandamasanori.com/ItemDetail.php?ItemCode=TS0045-B

これは泣けます。大阪でも聞いといたほうがイイよ。

(知り合いの社長さんにあげちゃったけど聞いてくれたかなあ。)

Posted by KETARU at 2006年09月02日 21:56
リニアモータカーか、そりゃいい、
私も乗ってみたいよ。

上のCDは、注文することにしたよ。
いいものを教えてもらってありがとう。

今日も仕事なんだ。
さすがに、疲れるよ。

Posted by 大阪方面担当 at 2006年09月03日 10:41
ちゃんと休みとってくださいね
手伝いましょうか?(笑)
Posted by KETARU at 2006年09月03日 12:31
手伝うって、本気で言ってるの?(笑)

じゃ、東京方面担当ってことで、お願いしようかなぁ。


Posted by 大阪方面担当 at 2006年09月03日 15:02
詳細はメール他でおねがいします。(笑)

Posted by KETARU at 2006年09月03日 17:16
例の会長さんのCD聴いたよ。
やっぱり、すごい人の話は面白いし、感動するねぇ。
それに勉強になったなぁ。

ちょうど、うちもこれからどうしようか考えていたところだったんで、ちょうど良かった。




Posted by 大阪方面担当 at 2006年09月07日 16:34
おお、それは良かった。

実践者の呼吸というかなんというか
こういうのって多分ずーっと昔から(江戸時代?いやもっと昔からだ。)人から人へ伝承されてきているものなのだろうなと思いますね

質のいい人の声を聞くのは大事です。

Posted by KETARU at 2006年09月08日 12:24
私も伝承者の端くれく程度にはなれるようがんばろう。
Posted by 大阪方面担当 at 2006年09月09日 10:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1205472

この記事へのトラックバック