2009年01月05日

2009年 不況をチャンスに変えるには

 新年あけましておめでとうございます。

 これを書いている時分で、TV報道等では不況だか恐慌だかを煽りまくっている感がありますが、そういうマスゴミ言葉で多くの人間が思考停止に陥ってしまう前にUNIXの呪文でなんとかならんかなあ。

 不況をチャンスに変えるには?

 というわけで、sed あたりで、怪しからん単語を置換してしまいましょう。

不況をつくる
$ echo fukyo da > fukyo.txt

不況だ。
$ cat fukyo.txt
fukyo da

読み替えちゃえ
$ sed -e s/fukyo/chance/ fukyo.txt
chance da

チャンスだ

というわけで本年もよろしくお願いします。
posted by ketaru at 23:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
久しぶり。
厳しいねぇ。
うちのお客さん(サイト作成の下請け屋)も一つ倒産したしね。
景気の回復が遅れるようなら、明日は我が身だなぁ。
Posted by 関西方面担当 at 2009年01月06日 14:39
どうも〜
 ところで、幕末でも、震災でも、敗戦からも、しぶとく立ち上がってきた奴らの国があるそうだよ。

 手は必ずあるよ。
Posted by KETARU at 2009年01月07日 00:45
現代語だと「萌え」に変えれば良いのかな?

資本主義萌壊
大恐慌萌え〜

うーん。
Posted by KETARU at 2009年01月19日 09:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25210701

この記事へのトラックバック