2009年01月29日

ガロアといえば5・4・3

pppp.JPG

 ガロアといえば、5・4・3だねー。

posted by ketaru at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 数学
この記事へのコメント
5,4,3 て、何だっけ?

ちなみに、私の個人事業はまだ生きてるよ
今年は何とかなっても、来年もこの調子だと、ホント、厳しいなぁ

最悪の場合、為替トレーダーにでも、商売替えしようかと思う今日この頃だよ。
Posted by 関西方面担当 at 2009年01月30日 11:15
 元ネタは、ガロアの決闘前のおてまみ、
「シュヴァリエへの手紙」の最初の方です。

 ちょっと群論をかじると「すげえ、これってA5じゃん。いったいどうやって見つけたんだろう?」
と思うところ。

 今の言葉だと「素数位数じゃない単純群の最小の奴は位数60(=5*4*3)の5次交代群だよ〜。」
 というわけで、5次以上の方程式が一般にべき根で解けないというお話しの核心部分に書いてある数字なのだ。

(なんて書いても、説明が全然足りないのが群論って奴だね。)

 経営に困ったときは、やっぱりガロア理論だね。(ホントかよ)
Posted by KETARU at 2009年01月30日 14:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26073940

この記事へのトラックバック